~平成27年度第1学期面接授業~
【日光戦場ヶ原と周辺の植生動態】

日   程: 7月11日(土)~12日(日) 1泊2日
講   師: 大久保 達弘(放送大学客員教授、宇都宮大学農学部教授)
補助員: 福沢 朋子、佐原 奈々美
事務員: 磯野事務長、石嵜 典子、福田 智美


平成27年度第1学期
最後の面接授業を開講しました!!全国各地から19名の学生が受講されました。

~1日目~
10:00 集合・受付
11:10 ガイダンス
      2日間の日程説明、施設利用の説明等ありました。
11:20 講義
      踏査に行く前に講義を行います。
12:00 昼食
13:00 現地踏査
いよいよ、現地踏査へ出発です!!
1日目は山道を行くルートです。初めてだと入口が分かりません・・・

ワイヤレス受信機を身につけて、先生の説明を聞きながら、補助員の説明も聞きながらどんどん進んでいきます。
(たまに、赤い甘い実を食しつつ・・・)

 鹿防護柵   防護ネット


16:30 帰着

17:20 夕食(献立:ご飯、鉄板焼き、焼きそば、お漬物、スイカ)
19:30 交流会
      全国各地から集まる面接授業。受講生同士親睦を深めていました。



~2日目~
7:00 朝食
8:30 現地踏査
     今日は戦場ヶ原を歩くルートです。


湿原の性質、そこに植生している植物の説明を熱心に受けます。

休憩タイム

他の学習センターの方々と情報交換しながら、しっかり水分補給を!!


栄養を補給し、再出発です!!

三本松で昼食をとり、各自13:15までに施設に戻ります。

13:15 レポート作成


2日間調査した成果を、みなさんレポート用紙いっぱいに書かれていました。



(右から 大久保達弘教授、福沢朋子さん、佐原奈々美さん)
2日間ありがとうございました。
大変勉強になりました。

台風が接近していて、不安が残る中始まった面接授業。
奇跡的に、両日とも天気に恵まれ、雨にも降られず無事に終えることができました。


栃木学習センターは、2学期の面接授業も多種多様な授業を開講いたします。
興味のある授業がありましたら、ぜひ登録を!!

★ 栃木学習センターでお会いできることを楽しみにしております ★