平成28年度 研
のまち を訪ねる~

平28年9月10日(日) 学生研修旅行に行ってきました!!

[行 程]
宇都宮大学出発 → 鑁阿寺・足利学校 → あしかがフラワーパーク →
草雲美術館 → ココ・ファーム・ワイナリー → 宇都宮大学着

[参加者]
36名(職員含む)

台風が多く発生し、晴れ間が見えない日々が続いていましたが、研修旅行当日は快晴。久々の夏日でした!

(左:鑁阿寺、右:足利学校)

 鑁阿寺では、住職の方に国宝になるまでの秘話などをお話いただきました。また、足利学校では、ボランティアの方に説明を受けながら進んでいきました。皆さん、熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

(あしかがフラワーパーク、昼食)

 昼食は足利フラワーパークでいただきました。季節感満載のきのこ御膳!とても美味しかったです。昼食の後は、各自フラワーパーク内を自由に散策していました。少し花が少なかったのが残念です。

(草雲美術館)

 次の見学場所は、草雲美術館です!庭園がとても綺麗でした。両毛線が昔の敷地内を通ったため、広さがほぼ半分となったとのことです。

(ココ・ファーム・ワイナリー)

 最後の見学場所です。説明を受けながら、工場見学をしました。貯蔵庫は15度で保たれており、冷房なしであの涼しさとは驚きました。見学が終わると、ワイン・ジュースのテイスティングです!!美味しいワイン・ジュースに舌鼓を打ち、今年の研修旅行は終了です。

 バスは予定より早く、18時頃に宇都宮大学正門に到着しました。
朝早い集合時間だったにもかかわらず、夕方になっても皆さんとてもお元気で
した。また、皆さん、同じ栃木県内にお住まいですが、足利は行ったことがない。という方が多かったように感じます。栃木県、まだまだ知らない魅力はありますね!

 また来年、皆さんの研修旅行へのご参加をお待ちしています!