小金澤正昭先生による講義『里山の動物たち』(H21.10.11)
 

平成21年度公開講座を開催しました! 第1~2回開催報告)

 秋晴れの日曜の午後。栃木学習センター主催による公開講座が2週にわたって開催されました。

 

 10月4日(日)は、栃木ゆかりの花や伝統野菜を取り上げた『栃木の花・栃木の野菜』、11日(日)は、里山の歴史を振り返り、里山再生について考える『里山の動物たち』。いずれも身近で興味深いテーマということもあり、放送大学学生のみならず一般の方にも大勢ご来場いただきました。ありがとうございました。

 当日は、講師の先生の話に熱心に耳を傾けながらメモをとったり、積極的に質問が飛び出すなど、会場は熱気に包まれました。

 

 


 

 

♪ 10月公開講座・開催風景 ♪

 

鯨井所長が挨拶を述べられ、公開講座がスタート!
(会場はいずれの回も栃木学習センター2階大講義室を使用)

 

 

第1~2回ともに鈴木勇二先生が司会進行を務められました

 

 

山根健治先生による『栃木の花 ~花で生きる・花と暮らす~
(H21.10.4)

  

 

金子幸雄先生による『栃木の伝統野菜アラカルト』 

(H21.10.4)

 

 

小金澤正昭先生による『里山の動物たち』

(H21.10.11)

 

 

事前に配布された資料に沿って講義は進みます 

 

  

キャンパスでは、鮮やかに黄葉したカツラの並木が受講生を迎えてくれました

 

 

 


 

 

<平成21年度・第1~2回 公開講座内容>

 

平成21年10月4日(日)

栃木の花・栃木の野菜 

1部: 栃木の花 ~花で生きる・花と暮らす~ 

講師:山根 健治 先生 (宇都宮大学准教授)

2部: 栃木の伝統野菜アラカルト

講師:金子 幸雄 先生(宇都宮大学教授)

 

平成21年10月11日(日)

里山の動物たち

講師:小金澤 正昭 先生(宇都宮大学教授)