迎 春
 
明けましておめでとうございます。
新しい年が皆様にとって素晴らしい一年になりますよう心よりお祈りいたします。
まもなく単位認定試験が始まります。一段と厳しい寒さが続いていますが、風邪など引かぬようくれぐれもお気をつけください。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
栃木学習センター 職員一同
 
 

 
 
キャンパスの四季 2011/01/04
 
 
2011年がスタートしました!!
栃木学習センターは本日が仕事始め。早くも視聴学習室では朝から黙々と勉学に励む学生の姿が見られます。身の引き締まる思いです。
 
さて、新春の青空の下、春を探しにキャンパスを歩いてみました。
 
 
 
正門近くにあるカンコウバイが見頃を迎えています。以前は見事な枝ぶりだったそうですが、移植されて以来、すっかり弱ってしまったとのこと。それでも艶やかに花を咲かせています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カンツバキの咲く道を歩いて。
力強い紅色にはっとしました。農学部で。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
フランス式庭園の水場に張られた(と思われる)氷。誰かが割って遊んだのでしょうか。本日の天気は晴れですが、日陰に入ると身震いするほどの寒さ。正午を過ぎてもこのように氷が融けずに残っています。
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
思わず声をかけたくなった野の花。ここは校舎の日陰ですが健気に花を咲かせていました。
農学部で。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
こちらは峰キャンパス正門前のバス停。昨年末からこのように放送大学の大きなポスターが掲示されていますので、機会がありましたらご覧ください。バス停は宇大生や大学関係者が頻繁に利用し、正門に面した国道は交通量も多いのでインパクトがあると思います。ちなみに今期のポスターには栃木学習センター所属の学生も登場しています。
 
 
 
 
 
 
 
 
話題をもう一つ。放送大学のイメージキャラクター「まなぴー」に、ご当地バージョンがお目見えしました。栃木学習センターは県の名産イチゴをモチーフにしたもの。愛らしく親しみやすいと好評です。
今後ともよろしくお願いします!