単位認定試験にあたり
(はじめて単位認定試験を受験される皆様へ)

 まもなく単位認定試験が始まりますが、皆様、準備のほどはいかがでしょうか。
今回は、初めて試験を受ける方に参考にしていただければ幸いです。

試験期間中の開所時間
8:45~18:45


受験票はお手元に届いたでしょうか?
 7月14日(木)になっても受験票が届かない場合、あるいは紛失した場合は大学本部に連絡してください。(電話:043-276-5111)

試験準備
 過去1年間の試験問題と解答がキャンパス・ネットワーク・ホームページや学習センターで公開されています。(一部の科目を除く)大いに活用してください!
 印刷教材持込み可の科目は、キーワードとなる単語がどの章に書かれていたか思い出せるようにしましょう。(印刷教材巻末の索引も大いに役立ちます)
 また、通信指導問題からも出題されることが多々ありますので、ここも押えておきたいものです。

当日の持ち物
①学生証 
 【学生証はお持ちですか? 有効期限は切れていませんか?】

②受験票 
 【受験票は届いていますか?科目名、試験日時、試験会場を確認してください】

③筆記用具
 【HB黒鉛筆、消しゴム】

④印刷教材等持込み可、あるいは必須となっているもの
 【過去問、通信指導、ノート持込み可能です】

⑤飲料水、お弁当など
 【近くに自動販売機、コンビニもあります】

いよいよ試験です!!
試験時間は50分
遅刻は試験開始後20分まで認められています。
科目によって問題数が異なりますので、最後の問題(ページ)まできちんと確認しましょう!
答案を提出する前は、お名前、学生番号、科目コード、そしてマークがきちんとされているか確認しましょう!時々、科目コードを記入し忘れている方がみられます。

試験後
試験結果は8月17日(水)に発表予定です。60点以上が合格!!
万が一不合格の場合でも、次の学期に学籍があれば、自動的に再試験を受けることができます。(手続き及び授業料不要)(一度限りの措置!)



これから暑さが本格的になることと思います。くれぐれも体調管理に万全を期して単位認定試験に臨まれ、皆様の不断の努力が結果として表れることを願っております。