マニュアル‎ > ‎

没1


新規ページ用の雛形を用意しました。
下記雛形ページを開くか、「サイトを検索」から「雛形」をキーワードに検索してみて下さい。
この雛形を利用しますと見出し入りのページを作成できます。
見出しが不要な場合はページ編集の新規ページを作成の箇所をご参照下さい。
 
雛形ページから新規ページを作成する手順
  1. 雛形ページを開いて「ページの編集」ボタンをクリック
  2. 画面右上の「HTML」というボタンをクリック
  3. 「HTML」ボタンを押すと暗号文のようなテキストがずらっと表示されます。これを全て選択してコピーして下さい。
  4.  コピーし終えましたら右下の「キャンセル」ボタンを押してこの画面を閉じます。
  5. 続いて画面上の「キャンセル」ボタンを押して雛形ページの編集画面を閉じます。
  6.  「ページを作成」ボタンを押します。
  7.  すると下のような画面が表示されます。名前欄に入力したものがページのタイトルになります。ページの場所欄に表示されている文字列がブラウザのアドレス欄に表示されるURLとなります。この例では"tesuto-peji-wo-shinki-sakusei"と、ローマ字を日本語入力したままのものとなっていて見栄えが良くありませんので、適切な短いもの(今回はタイトルがテストページを新規作成ですのでnewtestpage等)に変更して下さい。そして「ページを作成」ボタンを押します。
  8. 新規ページの編集画面に切り替わります。右上の「HTML」ボタンを押して下さい。
  9. 真っ白なHTML編集画面が現れます。
  10. ここへ、手順3でコピーした文字列をそのまま貼り付けて「更新」ボタンを押します。
  11.  すると雛形が新規作成したページ(ここでは「テストページを新規作成」)に埋め込まれます。
  12. この雛形の「タイトル画像」「見出し」「本文」を書き換えて保存して下さい。
  13. この状態ですとページ最下部に「添付ファイル」や「コメント」といったものが表示されていますので、これを消すために、右上の「その他の操作」>「ページ設定」をクリック。
    •  「ページタイトルを表示する」「サブページへのリンクを表示する」、「添付ファイルを許可する」、「コメントを許可する」のチェックを外して保存して下さい。
  14. これで雛形を用いた新規ページ作成は完了です。ページを作成し終えましたらこのページへのリンクを作成して下さい。

 

Comments