2017年度第2学期 面接授業の遠隔受講のご案内
『基本情報技術者:テクノロジー下』 Lクラス

開講日:平成29年12月16日(土)、12月17日(日)
受付期間平成29815日(火)9時~828日(月)24

 概要 

このたび、栃木学習センターでは、面接授業の遠隔受講を提供いたします。

 下図に概要を示しました。自宅等で受講する方は、Web会議システムを使って、映像音声を自宅等で受信します。面接授業の会場に出向く必要はございません。講師は栃木学習センターにいて、対面の学生さんに講義します。その様子を、映像音声で受信します。講師への質問は、映像音声による会話、あるいはチャットの書き込みで行います。

OmniJoinというWeb会議システムを使います。したがいまして、これに必要なパソコン、インターネット接続環境、Webカメラ、ヘッドセットが必要です。接続不良が起きるといけませんので、事前にWeb会議に接続していただき、映像音声等の確認をお願い致します。

 是非、面接授業の遠隔受講をご検討いただければ幸いです。

 

l  Web会議接続情報について

Web会議への接続に関する情報はメールでお知らせします。URLが送られますので、そのWebページにアクセスすれば、Web会議システムが立ち上がる仕組みになっています。


面接授業の遠隔受講のイメージ


 シラバス 
まずは、キャンパスネットワークホームページ内にあるシラバスをご確認ください。

 「遠隔受講条件の受諾書」の提出要領 

以下は、この面接授業「基本情報技術者:テクノロジー下」を遠隔受講するための条件の確認についての説明です。

この面接授業の遠隔受講には、面接授業の科目登録を通常通り行い、かつ、遠隔受講条件の受諾書を提出する必要があります。この面接授業の遠隔受講を希望する方は、以下に示す要領で遠隔受講条件の受諾書の提出をお願いします。

 受諾書の受付:遠隔授業の受諾書は、栃木学習センター宛の電子メール(tochigi-sc※ouj.ac.jp ※は@にしてください)でのみ受け付けます。電話、FAX、郵送での受付はいたしません。

 受付期間平成29815日(火)9時~828日(月)24まで

 連絡事項等の送付92日(土)以降に、連絡事項等詳細を受講者に送付します。

 キャンセル:他の科目と同様、科目登録決定後のキャンセルはできません。したがって、授業料の返金はいたしません。

 遠隔受講条件

1.遠隔受講の設備

遠隔受講にはWeb会議システムを使います。Webブラウザ(EdgeもしくはChrome)が動作するデスクトップPC、もしくはノートPCが必要です。

インターネット接続を行うためのネットワーク速度として、上り:512kbps以上、下り:4Mbps以上が推奨されています。特に、下りは1Mbps以上を必要とします。

Web会議を行うためのWebカメラとヘッドセット(マイクとヘッドホン)が必要です。

2.パソコンのスキルレベル

・インターネットの接続設定やブラウザの設定ができること

Webページを開き、Web上のファイルをダウンロードできること

・電子メールの送受信、添付ファイルの送受信ができること

・日本語入力ができ、ファイルとして保存できること

3.Web会議の事前接続

事前にWeb会議に接続し、接続可能であること、映像音声の品質に問題がないこと、基本的な操作を確認していただくことにしています。時期は、面接授業実施前の1ヶ月の範囲を想定しています。

上記全てお読みいただき
遠隔受講条件の受諾書に署名の上、栃木学習センターに
メールにてお送りください。
https://sites.google.com/a/sc.ouj.ac.jp/tochigisc/0701/%E8%87%AA%E5%AE%85%E5%8F%97%E8%AC%9B%E6%9D%A1%E4%BB%B6%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E6%9B%B8.png