施設案内
 
 栃木学習センターは宇都宮大学附属図書館と同じ建物内にあります。正面玄関(共通)を直進すると、向かって右手が当センター入口です。ご用の方は事務窓口にお声かけください。建物全体の中央部、吹き抜けのアトリウムは宇都宮大学附属図書館との共有スペースで、勉強や憩いの場としてもご利用いただけます。

 なお、授業等本来の業務に支障のない範囲で、2階の大講義室、小講義室、学生相談室は一般の方へ貸出が可能です。
詳しくは事務室までお問い合わせください。
 
学習センター案内図(1階
 

①事務室窓口
 学習に関すること、各種の手続き、諸証明書の発行等を行います。その他、わからないことは気軽にご相談ください。
 
 
②受付カウンター
 図書・視聴学習室の利用及び図書・放送教材の貸出・返却等の手続きは、このカウンターで行います。
 
③教務用掲示板
 授業、学習相談、単位認定試験、その他学生に関する重要なお知らせは、この掲示板に掲示されます。
 学習センターに来たら、必ず見るようにしてください。
 


④学生用掲示板
 学生間の情報伝達・情報交換等にご利用ください。
 文書・ポスター等の掲示を希望する場合は、事前に文書等掲示願と掲示物を添えて事務室に申し出て、承認を得てから掲示してください。掲示期間は3週間以内です。
 

⑤図書・視聴学習室
 図書の閲覧及び放送教材等の個別視聴用に設けています。全ての放送教材を備えており、都合の良い時間に個別に学習ができます。
 
 
⑥演習室Ⅰ
学習を伴う面接授業等に使用する教室です。
 
⑦談話室
学習の合間の休憩・談話等に利用してください。
 
 
 
⑧多目的室
サークル活動等に利用してください。
 
⑨アトリウム
宇都宮大学生等との交流及び憩いの空間です。飲料水の自動販売機及びリサイクル図書コーナーが設置されています。
 
 
⑩ロッカー
学習上必要とする教材以外の所持品はロッカーに入れ、図書・視聴学習室へは持ち込まないでください。
ロッカーの利用は当日限りです。無料でご利用いただけます。ロッカーの鍵を紛失したときは、実費を弁償して頂きますので、紛失しないようお気をつけください。
 
 

⑪返却ポスト
栃木学習センター閉所日(月曜日・祝日)、または閉所時間帯に放送教材・図書を返却する場合は当ポストをご利用ください。
(※宇都宮大学附属図書館が開館している時間帯に限ります)



学習センター案内図(2階
 
 
 
⑫学生相談室
客員教員による学習相談等に使用する部屋です。
 
⑬大講義室
面接授業及び単位認定試験等に使用する教室です。
 
 
⑭小講義室
面接授業及び単位認定試験等に使用する教室です。
 
⑮保健室
学習中などに気分が悪くなった時に休憩できます。
 

 
利用上の注意
 
 ■学生証
学生証は、放送大学の学生であることを証明する身分証明書であり、図書・視聴学習室の利用及び単位認定試験の受験等、学習センターを利用する場合に必要ですので、必ず携行してください。学生証を忘れたり、更新手続きをしていない場合は、事務室にお申し出ください。
 
 
■駐車場の利用
 宇都宮大学のご厚意により利用できます。
1.平日は開所時から閉所時まで10台程度利用できます。
2.土曜日・日曜日、単位認定試験期間及び面接授業期間は開所時から閉所時まで入構制限はありません。
3.身体が不自由な方で、車で通学される方は事前に事務室に申し出れば、専用駐車場を用意します。
4.大学祭期間(11月)は、入構規制を行いますので、誘導に従ってください。
※なお、通学には従来どおり、できる限り公共の交通機関をご利用ください。
 
■駐輪所の利用
自転車・バイクで通学される方は事前に事務室に申し出て登録手続きをしてください。
 
 
■その他
1.栃木学習センター及び宇都宮大学附属図書館は全館禁煙です。
  喫煙は、宇都宮大学構内のコンビニ「ミニストップ」玄関にある喫煙コーナーをご利用ください。
2.身体に不調を覚えた場合は、事務室にお申し出ください。
3.外部からの電話の呼び出しには、応じられません。また、センター内での携帯電話の使用を禁止します。