栃木学習センター・スタッフ紹介
 
Hiroyuki Nakajima
 
 
  
 
客員教員 中島 洋行
(作新学院大学教授)
 
 
 

 
 
* Profile * 
 
  
1:専門分野
 会計学(主に管理会計・原価計算) 
 ライフサイクル・コスティングと呼ばれる原価計算手法の研究を主に行っています。 ただし、会計学は経営学の一分野ですので、広義に解すれば経営学となります。
 
2:略歴(出身地・学歴)
 神奈川県出身
 明治大学経営学部卒業
 明治大学大学院経営学研究科博士後期課程修了(経営学博士)
 
3:趣味・特技
 趣味・・・旅行、体を鍛える
 特技・・・学生の名前をすぐに覚えられる
 
4:愛読書
 本ではありませんが、新聞は一面から最終面まで毎日じっくりと読んでいます。経営学を理解するためには、経済面の記事だけではなく、政治面や社会面の記事も含めて総合的に情報を収集することが必要だと思います。
 
5:学生に勧めたい本
 中元文徳『豆大福分析からはじめる損得勘定学入門―居酒屋談義「会計学の常識、非常識―」』中央経済社、2005年
 
 会計学の本ですが、堅苦しい学術書ではありませんので、会計学の予備知識がなくても気軽に読み進めることができます。商店で売り物の商品を落として売れなくなってしまった場合にいくら損をしたか?というのがこの本の主要なテーマですが、その中身は非常に深いです。
 
6:座右の銘
 「無事これ名馬」
学業を修めるにしても、趣味を楽しみにしても、まずは健康であることが第一です。
 
7:放送大学生へのメッセージ
 いつからでも学業を始められて、自分なりのペースで学業を修めることができるのが放送大学の特徴です。客員教員として、学習相談や特別ゼミを通じて皆様の学業の成就をサポートさせていただきます。学習相談では、会計学に関する相談だけではなく、レポートや論文の書き方、資料の検索方法など幅広く対応させていただきます。学習相談や特別ゼミへのご参加をぜひお待ちしております。