戻る 2013/08/29 次へ

 
 

推薦図書コーナーの本について(2)


 
 
こんにちは。『ライブラリーナビ~今月のおすすめ~』をお届けします。
前回より図書室特設コーナーの推薦図書についてお伝えしております。後編である今回は世界で活躍している方の著書や、パソコン操作関係のDVDなどをご紹介していきたいと思います。
 

 

 

◆世界で活躍している方の著書

 

ノーベル生理学・医学賞を受賞された山中伸弥先生の著書やプリツカー賞を受賞された建築家伊東氏の著書をご紹介します。

 

 

 

 

 

        1                2

 

 

 

1.『山中伸弥先生に、人生とiPS細胞について聞いてみた』 山中伸弥著

【内容紹介】

ノーベル賞を受賞した著者の自伝。自身の挫折やⅰPS細胞についてわかりやすく語られている。

 

 

2.『建築の大転換』伊東豊雄・中沢新一著

【内容紹介】

建築界のノーベル賞に例えられる程の権威を認められているプリツカー賞 (The Pritzker Architecture Prize)を受賞し、宮城県仙台市の「せんだいメディアテーク」や銀座ミキモトの店舗などを手掛けている伊東氏と宗教学者で思想家でもある中沢氏の2人が、3・11後の自然と敵対しない建築とは?10万年スパンでみた人の営みとは?など建築と日本の未来を説く。

 

 

 

 

パソコン操作関係のDVD

 

パソコンの操作初心者の方や操作方法を確認したい方など、是非ご利用下さい。



1.『いまさら誰にも聞けない!Excel入門』(DVD)
【内容紹介】Lesson1~15で起動方法から計算式の挿入、グラフの作成まで、必要な技能と知識をすべて身につけることができる。


2.『いまさら誰にも聞けない!Word入門』(DVD)
【内容紹介】Lesson1~15で起動方法からはがきやラベルの印刷まで、必要な技能と知識をすべて身につけることができる。

3.『新・いまさら誰にも聞けない!PowerPoint』(DVD)
【内容紹介】Lesson1~15で実際のソフトと同じ画面で、プレゼンテーションスライド作りの流れを学び、はじめてパソコンを使う方でも、すぐに上達できる。 

4.『いまさら誰にも聞けない!インターネット&電子メール入門』(DVD)
【内容紹介】Lesson1~15で電子メールの送受信やWebページの閲覧まで、必要な技能と知識をすべて身につけることができる。
 
※DVDは禁帯出資料のため室内視聴のみになります 

 

 
 

 

 

英語関係の本



英会話や英語に興味のある方はぜひご利用下さい。

『英語で発信 栃木の歴史』Delphi(デルファイ)の会著

『英語の歴史―過去から未来への物語』寺澤 盾著

『誤訳の常識』中原道喜著(学生リクエスト図書)

『DVD+CDでマスター はじめての英会話』桑原功次著

※推薦図書以外にも栃木所蔵で英語関係の本がありますので、こちらも併せて

ご利用下さい。

 

 

 
 
新着図書
 
2冊追加で配架されました。

 

 

 
 
 


       1         2



1.『患者のための医療情報収集ガイド』 北澤京子著
 (「市民のための健康情報学入門(’13)」主任選定図書)

 2.『大学の「知」を活用した新たな地域活性化「健康医療都市・前橋」への挑戦』 森下靖雄著



☆次回もぜひご覧ください。