特別ゼミ 

特別ゼミは、栃木学習センター所属の客員教員から直接指導を受けることのできる少人数のゼミ形式による勉強会です。正規の単位にはなりませんが、学生同士または学生と客員教員との交流を図りながら、より深い学習を進めていただくことを目的として毎学期実施しています。講義内容やスケジュールについてはセンターホームページ、機関紙「とちの実」等でお知らせします。



  【参加資格・注意事項】

(1)栃木学習センターに所属している学生(学生種別は不問。ただし休学者は除く)

(2)受講料は無料です。

(3)各ゼミはそれぞれ全日程出席を原則とします。

(4)登録ゼミ数の制限はありません。

(5)正規の単位としては認められません。

 【申込み方法】

お申込みは先着順です。参加希望者は栃木学習センターの窓口へ直接お申込みいただくか、電話(028-632-0572)またはFAX(028-632-0570)でお申込みください。お申込みの際は、氏名、学生番号、希望のゼミ名、連絡先電話番号をお伝えください(FAXの場合は明記してください)。  

定員になり次第、受付終了

ゼミの日時は、講師の都合により変更になることがあります。その際は学習センターの掲示板およびホームページにてお知らせします

【平成28年度2学期】

講座名
臨床心理学入門  ※満席
講師名
狐塚 貴博 【専門分野/臨床心理学】
内 容

臨床心理学を初めて学ぶ学生を対象に、臨床心理学という学問の基礎的なパラダイムや人間の心を理解する方法論、実践場面での適用について概観し、各自が興味をもつテーマを見つけ、深められるよう学んでいきます。さらには、卒業研究につながるよう、研究テーマやその方法、さらには論文の構成などについても触れていきます。具体的には、臨床心理学とは何か、歴史とパラダイム、主要モデル、臨床心理面接法・アセスメント、研究法、心理的障害と支援などを扱います。

 開催日時 平成29年2月18日(土) 9:30~17:30
定 員
10名
場 所
栃木学習センター 演習室Ⅱ
  特記事項



講座名
都市の樹木と森のウォッチング入門(冬~早春編)※締切りました
講師名
大久保 達弘 【専門分野/森林生態学、育林学】
内 容

冬から早春の都市の樹木と森林の生態について学内や近くの森(東峰町の落葉樹林)を歩きながら、野外観察、スケッチ、写真撮影を行い、さらに採取した枝、種子などを室内で細かく観察しながら、樹木と森の生活へ理解を深めます。
1)常緑樹や落葉樹の樹形を観察し、樹種による樹形の違いを理解します。
2)樹木の冬芽や枝の形態を採取・観察し、樹種による違い、成長様式による違いを理解します。
3)樹木の種子や果実について採取・観察し、形態と種子散布様式との関係を理解します。
4)都市林での植物の生活のしかたの特徴を理解します。

 開催日時平成29年2月19日(日) 9:30~16:30
定 員
15名
場 所
 栃木学習センター 演習室Ⅱ
  特記事項ウォーキングシューズ、雨具(傘など)、デジカメ(あれば)、筆記用具(鉛筆、消しゴム)



講座名
伝統染織を科学する(2)
講師名
佐々木 和也【専門分野/衣生活環境学、繊維工学】
内 容

衣服を纏う営みにおいて、色や柄を着けるという行為は、文化や技術を発展させてきました。本ゼミナールでは、前期の藍染実習に続き、織物によって柄を出す技法を体験し、文様を科学的に理解することを目指します。

 開催日時 平成29年2月26日(日) 9:30~17:00
定 員
10名
場 所
 宇都宮大学峰キャンパス 8号館B棟2階 被服実習室
 特記事項



講座名
センサの電子工作と実験
講師名
横田 和隆 【専門分野/ロボット工学】
内 容

我々が日常生活で用いている、様々な家電製品や街中の施設・設備には、当たり前のようにセンサが組み込まれており、その情報をもとに機械が動作することで人間にとって便利な機能が提供され、使いやすい機械が実現しています。本ゼミではセンサを含む電子回路を実際に作り、センサの原理、動作を実験によって確かめます。

 開催日時 平成29年3月4日(土) 9:30~17:30
定 員
6名
場 所
 宇都宮大学陽東キャンパス ものづくり創成センター・創成工学研究室
 特記事項





講座名
ヘンデルのイタリア歌劇『アルチーナ』を英語台本で鑑賞する
講師名
高際 澄雄 【専門分野/英文学、イギリス文化論】
内 容

面接授業「ヘンデルとイギリス文化」で聞けなかった、『ジュリオ・チェーザレ』を越える傑作イタリア歌劇『アルチーナ』を、DVDで鑑賞するとともに、台本を当時と同じく英語訳を使って、英語の勉強もします。

 開催日時 平成29年3月11日(土) 10:00~16:00
定 員
30名
場 所
栃木学習センター 大講義室
  特記事項【持ち物】英和辞典




講座名
発達障害の豊かな世界を知る ※満席
講師名
司城 紀代美 【専門分野/心理学、特別支援教育】
内 容

「発達障害」という言葉自体は広く知られるようになってきましたが、私たちは「発達障害」を一体どのように理解してきたでしょうか。当事者の方によって書かれたもの等を手がかりに、発達障害の人たちの豊かな世界に触れ、改めて考えみたいと思います。
 ゼミの後半では、コラージュを使って言葉以外の方法で自分の内面世界を表現することも体験してみます。

 開催日時 平成29年3月12日(日) 9:30~17:30
定 員
16名
場 所
栃木学習センター 小講義室
  特記事項はさみ、のり、切り抜いてもよい雑誌やチラシ(用意できる方のみ)




講座名
【予告】 「新・初歩からのパソコン」の準備
講師名
井本 英夫 【専門分野/無機化学】
内 容

面接授業「新・初歩からのパソコン」を受講する前に、基本的なマウスの操作やキーボードの使い方を練習します。マウスやキーボードに自信のない人は、面接授業当日、あたふたしないよう、事前にマウスやキーボードに慣れておきましょう。
①5月6日(土)11:00~12:00 「マウスを操作してみよう」
②5月6日(日)13:00~15:00 「キーボードを触ってみよう(ローマ字入力の方法)」
③5月7日(日)13:00~15:00 「キーボードのプロになろう(キーの位置を覚える)」

 開催日時 ①平成29年5月6日(土) 11:00~12:00
 ②平成29年5月6日(土) 13:00~15:00
 ③平成29年5月7日(日) 13:00~15:00
定 員
各日10名
場 所
栃木学習センター 演習室Ⅰ
  特記事項・3回の講義のうち、興味のある回にお申込みください。
・原則、面接授業「新・初歩からのパソコン」受講者とします。
※「とちの実」4月号にも掲載します。受付4月1日(土)~